よくあるご質問|セミナー・イベントの運営管理システム|EventCreate[イベントクリエイト]

セミナー・イベントの運営管理システム「イベントクリエイト」

よくあるご質問

イベントクリエイトについて

申込みをしたらすぐ使えるようになりますか?
はい、すぐにご利用可能です。
画面上部の「無料お試し」と書かれている赤色のボタンより、お持ちのメールアドレスをご登録ください。
折り返し、メールで登録手順をご案内いたしますので、それに従い必要事項をご記入くださいますとすぐに利用開始状態となります。
PCのソフトウェアをインストールする必要がありますか?
いいえ、必要はございません。
インターネットに接続されたパソコン、またはiPadのようなタブレット端末からブラウザ経由でご利用いただけます。
タブレット(iPadなど)から利用することはできますか?
はい、可能です。
タブレット端末にあるインターネットブラウザからご利用ください。
複数の管理者を設定することはできますか?
はい、可能です。
本申込を行う際に追加アカウント情報を登録頂くか、
利用開始後は

EventCreate運営事務局宛に
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・ご登録いただいている会社名
・追加したい担当者名
・追加したい担当者のメールアドレス
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の情報を送って頂けましたら弊社の方でアカウントの追加を行います。
(アカウントの追加は1ユーザーに月3000円/月(税抜)となります)

ご契約について

EventCreate(イベントクリエイト)にはどのような利用プランがありますか?
単発利用プラン、継続利用プランの2種類があります。
単発プランは短期のご利用に適したプランとなっています。
継続利用プランはさらに月額プラン、年額プランの2種類があります。
年額プランは月額プランに比べて年間25,000円もお得なプランとなっています。
詳しくはこちらをご覧ください
最低契約期間は?
継続プランの最低契約期間は6ヶ月〜となっております。
継続プランの場合は、課金開始月の翌月末までに
「課金開始月の日割り利用料金」+「課金開始翌月の利用料金」
をお振り込みいただきます。
※課金開始月末時点で請求書を発行いたします。
※11月28日にご契約された場合、12月31日までに
 11月ご利用の3日分の料金+12月分の料金をお支払頂く形になります。
単発プランの場合は、利用開始月の翌月末までに料金をお支払いいいただく形になります。
※課金開始月末時点で請求書を発行いたします。
有料プランへはどこから申しこめばいいですか?
有料プランへの変更は、管理画面から行うことができます。
管理画面最上部の「本申込はこちら」のリンクよりお申込みください。
管理画面へは「無料お試し登録」を行っていただくことで入ることが可能です。
利用料金の支払い方法はどうなっていますか?
EventCreate(イベントクリエイト)の継続利用プランの利用料金の支払い方法は、月額払いと年額一括払いの2種類があります。無料お試し期間中に有料版へ切り替えた場合、無料お試し期間が終了した翌日から課金開始となります。

[月額払いの場合]
課金開始月末に、「課金開始月の日割り利用料金」「課金開始翌月の利用料金」のご請求を行います。
その後は各月末に「翌月の利用料金」+「当月の超過料金(発生した場合)」のご請求を行います。
お支払期限は請求書発行日の翌月末までとなっております。

[年額払いの場合]
課金開始月末に年額利用料金のご請求を行います。
その後は各月末に「当月の超過料金(発生した場合)」のご請求を行います。
お支払期限は請求書発行日の翌月末までとなっております。
※オプションサービス追加時のお支払い形式については都度ご相談ください。
銀行振込みや請求書払いはできますか?
はい、可能です。
各月末の日付で請求書を発行いたしますので、翌月末までに指定の銀行口座にお支払いください。
クレジットカードで払うことはできますか?
いいえ、現在クレジットカードでのお支払いには対応しておりません。
契約途中でオプションを解除したい場合や、キャンセルしたい場合は払い戻ししてもらえますか?
いいえ、払い戻しは行っておりません。
あしからずご了承ください。
無料お試し期間後に有料プランへ申し込まなかった場合はどうなりますか?
無料お試し期間の終了後は、EventCreate(イベントクリエイト)へのログインができなくなります。
その後7日以内に有料プランにお申込みいただけますと、お試し期間に作成いただいた情報を再度利用することが可能です。
7日を過ぎますと作成いただいた情報はすべて消去されますのであらかじめご了承ください。

なお、無料お試しお申込時点で実施されていた優遇キャンペーンや利用料金に関しては、無料お試し期間中に本申込を行っていただいた場合の適用となります。
無料お試し期間終了後に本申込をされた場合、
・その時点で提供しているプラン・利用料金が適用されます
・その時点で実施している優遇キャンペーンは適用されない
ので予めご了承くださいませ。
退会をするには?
イベントクリエイトの利用を停止するためには
evecre-support1@eventcreate.jp
宛に、下記内容のメールを送信してください。
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[タイトル]
イベントクリエイト利用停止
[本文]
・ご登録済みメールアドレス[ ]
・法人・団体名[ ]
・担当者名[ ]
・利用停止予定日[ ]
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追って担当者より連絡差し上げます。

なお、当月内で利用を停止するには、当月の15日までに利用停止申請を行う必要がございますので予めご了承ください。
※16日以降に利用停止申請を行うと、翌月分の請求が発生いたします。
退会後、作成したイベント情報やユーザー情報はどうなりますか
退会直後に作成いただいた情報はすべて消去されます。

機能/運用について

・スマートフォン対応はしていますか?
イベント告知ページ、参加申し込みフォームはスマートフォン対応しています。
・申し込みされた方に自動的に受領メール届ける機能がありますか?
はい、ございます。受領メールの内容は自由に変更することも可能です。
・抽選はできますか?
現在、標準で抽選機能はありませんが、抽選の参加申し込みを受けつけ、当選者に当選ラベルをつけ、当選者へ詳細情報を告知する、といった運用は現時点でも可能です。詳しくはお問い合わせください。
・受付ページのデザインの自由度は?
ヘッダ画像の変更やロゴの掲載等の軽微なものから、サイト全体のデザイン設定まで自由に行うことが可能です。お客様の中にはお持ちのホームページと全く変わらないデザインでEventCreateを運用されている方もいらっしゃいます。
・管理者を複数人で利用することができますか?
はい、可能です。一つのEventCreateをアカウントを複数人で運用していただくことも可能ですし、複数のEventCreateアカウントを発行して、担当者に割り当てることも可能です。
 ※アカウントの追加は有償となります。
・既存のCRMと連携することは可能ですか?
はい、可能です。EventCreate上で管理される多くのデータはCSV形式でダウンロード/アップロードすることができます。サイボウズやSalesforceといったCRM/SFAサービスに取り込み、複雑な運用を行うこともできます。
・決済機能はありますか?
現在、EventCreate標準の決済機能はございませんが、外部決済サービスと連動して決済を行うことが可能です。
有料イベントの集金方法として、銀行振込やお持ちの決済システムをご利用される場合は、申し込み後に表示されるサンキューページやサンキューメールに、お支払のご案内を表示することで、お支払を促すことができます。
また、PaypalやSpike等の決済システムは非常に簡単に契約・利用開始ができるのでおすすめです。
下記でもイベントより、決済のテストが行なえますのでお気軽にお試しください
デモイベントURL https://ec-bsc43.eventcreate.net/event/1097
・ITに詳しくないけれども使うことができますか?
はい、可能です。案内に従い、項目を埋めるだけで運用を開始することができます。イベントの運用中にやりたいことが出てきた時に、やりたい機能が見つかるような情報設計をしています。
誰もが使いやすいサービスにするためには「選択肢を極力減らすこと」が重要だと考えています。
・イベント告知ページはかんたんに作ることができますか?
はい、かんたんに作ることができます。画像やテキスト情報を記入し、並び順の修正もかんたんに。
イベントのチラシデータ(画像)がある場合はそれを貼り付けるだけでも作成することができます。
・申し込み受付をEventCreateに完全に置き換えることはできないのですが・・
EventCreateには「代理申込機能」(オプション)がございます。代理申込機能は、電話やFAX、メールなどで受け付けた申込情報を、イベント運営事務局ので代行登録する事ができる機能です。
EventCreateでは「全てを一気にIT化するのではなく、できるところから効率化しよう」という考え方でサービスを設計しています。
・過去に開催したイベントの参加者にメールを出すことができますか?
はい、可能です。過去のイベントの中で必要なイベントだけを選択し、その申込者に対してメールを一括で送ることができます。シリーズイベントの運営などに効果を発揮します。
・独自ドメインを設定することができますか?
現在「独自サブドメイン」の発行が可能です。例えば、ネットスケット社がEventCreateを利用する時、
 https://netsket.eventcreate.net/
といったドメインで運用ができます。現在ご契約の大手企業様含めこの方式で運用が行われています。
・同じようなイベントを頻繁に開催するんだけど・・
EventCreateでは一度作ったイベントはかんたんにコピーすることができます。同じデザイン、同じ申込項目でイベントを作成し、前回参加した方に日時指定でご案内メールを送ることも可能です。
・EventCreateから参加者に送信されるメールの差出人等を独自で設定することはできますか?
はい下記のような形で設定が可能です。
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 ■システムから自動配信されるメール(サンキューメール等)の場合
 ・「差出人名」→任意の名称
 ・「差出人のアドレス」→noreply@サブドメイン.eventcreate.net

 ■主催者が設定配信するメール(リマインドメール等)の場合
 ・「差出人名」→任意の名称
 ・「差出人のアドレス」→noreply@サブドメイン.eventcreate.net
 ・「返信先名」→任意の名称
 ・「返信先」→任意のアドレス
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他の利用者について

・どんなところが使っているの?
社員数数千人の大手企業から、自治体、公益法人、大使館、外資系メーカー、学校、ベンチャー企業、個人事業主など、様々なお客様にご利用いただいています。
・どんな使い方をしているの?
自社開催セミナーの一般向け申し込み受け付け管理や、会合の出欠管理、パートナー向け展示会や、ボランティアの受付など、社内セミナーや懇親会の受付、オンラインセミナーの申し込み受付など、「申込が必要で、その後のコミュニケーションが発生する様々な業務」で利用されています。アンケートのみを利用したり、一括メール告知を主に利用されている方もいらっしゃいます。
・どんな規模のイベントに適しているの?
過去に開催されたイベントは、十数人〜1000人規模のイベントが多いです。(来場者3000人規模のイベントでの開催実績もあります。)

セキュリティ・システムの安全性について

・顧客情報はどこで管理していますか?
AWS(Amazon Web Service)上のサーバで管理しています。高セキュリティ、高可用性システムを構築しています。
AWSとは、Amazon.com社が主にWeb事業者・開発者向けに提供しているオンラインサービス群の総称。
主にWebサイトやWebサービスの運営者や開発者が必要とするインフラ系のクラウドサービスを提供しています。
AWSは日本の金融機関がシステム構築を行なう際、広く指針として利用されている、通称「FISC 安全対策基準」
の多くの項目で対応が完了ています。
[参考] https://aws.amazon.com/jp/aws-jp-fisclist/
AWS上では、任天堂やソニー、日通、マネックス証券など、様々な有名企業のWebサービスが稼働しています。
[参考] https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/all/
EventCreate(イベントクリエイト)もAWS上で高いパフォーマンス、安全なデータ保持、堅牢なセキュリティの構成を持って運用されています。
・情報管理体制の認証は受けていますか?
プライバシーマークを取得しています。(登録番号 21000979(01))
・別途機密保持契約は結べますか?
可能です。ご相談下さい。
・二要素認証はできますか?
可能です。二要素認証機能が必要な方には別途オプションで提供させていただいております。

契約形態について

・初期費用はかかるの?
継続利用プランの初期費用は50000円(税別)となっています。単発利用プランの初期費用はかかりません。
・年に数ヶ月だけ使いたいんだけど・・・
単発利用プランをご検討ください
※利用期間終了後のデータ保持に関しましては別途有料(5000円/月)で対応させていただきます。
・会社の稟議に上げる前に、まずは試してみたいんだけど
30日の無料お試し期間がございます。EventCreateのほとんどの機能を実際にご利用いただけます。
※オプション機能の無料お試しをご希望の方は、お問い合わせください。
・法人でなくても使うことは出来るの?
はい、可能です。
・お試し申し込み後、自動的に本契約になるの?
お試し申込期間が終了しても、本契約にはなりませんので安心してご利用ください。